2019年05月19日

IPAアメリカンスタイル復活!と今日は「セメントの日」です!

おはようございます!!
青空が広がる日曜日の朝。
ぽかぽか陽気になりそう!

復活!
IPAアメリカンスタイル
限定ですが!とりあえず復活!
湘南唯一の蔵元がアメリカンIPAの王道を突き詰めて造りました。大量に使用したアメリカ産ホップが織りなす柑橘系の華やかなアロマが特徴。クリーンでクセになるホップの苦みをお楽しみ下さい。
おいしいよ!


今日は
「セメントの日」
です。
1875年のこの日、宇都宮三郎らが国産初のポルトランドセメントの製造に成功したことに由来するのだという。ポルトランドセメントとは最も一般的なセメントで、英国ポートランド島から産する石灰岩に似ていることからその名がある。

コンクリートの原料となるセメントだが、使われ方は想像以上に幅広い。ビル、橋、ダムなどの身近な構造物のほか、ときどき見かける白っぽい大仏や像…あれらも実はセメント製だ。

有名なものに、神奈川県大船駅前の大船観音や、宮城県岩出山の伊達政宗の平和像がある。

さらには、セメントに由来する地名も国内にいくつか存在。山口県山陽小野田市セメント町や大分県津久見市セメント町などは、そっくりそのまま地名になっているのが面白い。前者は小野田セメント(現在の太平洋セメント)が創業した町であり、後者は太平洋セメントの工場があることに敬意を表し、この名となったようだ。

そもそもセメントの原料は何で、どういう過程を経てつくられるのか…。コンクリートと混同する人が多いが両者の違いは何か、セメントが生まれたきっかけなど、子どもでも分かるように簡潔に解説してくれている「ジュニアのための豆ちしき」というサイトがある。こちらではセメントについてこのような説明が。


「セメントは、コンクリートを作るための一つの材料で、灰色をした“粉”だよ。石灰石などをやいてから粉にしたもので、水をまぜるとかたまる性質をもっているんだ。基本的には、ものとものをくっつける“のり”のようなやくわりをする素材だよ」

大船!

皆様のご来店お待ちしていますよ!

S-46ではお昼の親睦会や、
歓迎会も受付中。
ご予算などご相談ください!

メニューはこちら!
669F88BF-B679-47E6-9466-8523642BEFC7.jpeg
ご予約お待ちしています!
ご予約電話番号は
0467-38-7799
です!

3500円P写真.jpg
写真はパーティーメニューの一例!
3500円のメニューです!
これに飲み放題を付けることができます!
各種いろいろ用意しています!

お得な5月1日から5月15日までのランチセットはのメニュー内容はこちら!!

本日のS-46BeerMarketの提供するビールのラインナップはこちら!

☆湘南ビールのラインナップ
・ピルスナー
・アルト
・シュバルツ
・ゴールデンエール
・甘夏エール
・ブリュットIPA(麹)
・IPAアメリカンスタイル
・IPA コハツ
・チョコレートポーター
・New England IPA
・バーレーワイン

☆ゲストビールのラインナップ
・志賀高原麦酒 KASUMI
+
発泡日本酒
さざなみ

の13種類

みんなが笑顔になるお店!!S-46!!

専用駐車場はこちら!
2台あります!
スタッフっまで!
IMG_2399.JPG

=========================
辻堂LoGo.jpg
電話番号0467−38−7799
ホームページアドレス http://s-46.jp/
メールアドレス s-46beermarket@tbz.t-com.ne.jp
住所神奈川県茅ヶ崎市赤松町13−4ピオニー湘南1F
専用駐車場2台あり
=========================
posted by B-46BeerMarket at 07:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | クラフトビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする